EMPTY SHELL アイテム説明
作成中
回復アイテム
メディキット(250・500)
ヘルスをそれぞれ25・50回復する。
かさばるのでお金に余裕があればヘルス+か++を購入してできるだけ使ってしまいたいが、10しか減ってないのに使うのはよほど余っている時くらいにしよう
防護板(鋼・ケブラー)
アーマー値をそれぞれ50・100回復する
メディキットと比べて入手頻度が低く、ダメージを受けると先にアーマーから削れ最大値を保っておく事があまりないのでストックが難しい
ステータスアップ
全て+と++があり、++の方が上昇率が良い
ヘルス
このゲームはデスペナルティが重いため、ステータスアップの中で最重要
200もあれば一度減るとそう簡単に200まで回復できないため、メディキットがインベントリを圧迫する頻度もへるだろう。
アーマー
ヘルスに優先して減るため最大値に保っているのが難しい。
そのため防護板が余っている状況でなら買ってもいいかもしれないという程度の優先度
スタミナ
ダッシュや回避の頻度を増やせるため買っておいて損はない。
射撃ダメージ
与ダメージに直結するためこちらもオススメ
特に高難易度では処理速度に直結するためできれば買っておきたい
近接ダメージ
射撃ダメージと比べると雑魚処理用として使うには過剰なため優先度はかなり下がる。
クリティカルチャンス
クリティカルになる確率を上げてくれるので、高難易度であればあると嬉しい
クリティカルダメージ
その名の通りクリティカル時のダメージ率を上げてくれる。
連射速度
銃の連射速度を上げてくれる。
ガジェット
ディテクター
隠し部屋があるとピッピッという音を鳴らしてくれる便利アイテムだが、ある程度プレイするとありそうな場所が判るため、慣れてくれば不要になる。
懐中電灯ドローン
暗い場所に必須で、エイム時にエイム先を照らしてくれる便利アイテム
必須な場所にはスタート地点の箱に入っている
特殊ガスマスク
ガスだまりで蓄積する放射能を防いでくれる。
特定のマップにしか用がなく、1ステージにしかガスだまりがないため実質イベントアイテム。
そのくせインベントリを1つ占有するので二週目からは無くても良いかもしれない。
古いラジオ
装備していると音楽が鳴る(特殊イベントがあるかは未検証)
破片手榴弾
カーソル地点に投げて1秒後に爆発するグレネード
あまり遠くには飛ばず威力もそこそこ。
止まっている敵がほぼいないため中心で爆発させるには慣れが必要
手榴弾と表記のあるものはグレネードランチャー用なので注意
対戦車用地雷
対戦車用だがセンサーを対人でもいけるように改造してあるらしい
設置後即座に有効化されるため、爆風に巻き込まれないように注意
とんでもなくダメージがあるため、爆風に巻き込まれると当然即死する
ドローン
使うとプレイヤーに追従し、接近してくる敵を攻撃する。
装備している武器に種類があるがどれも強力
逃げながら戦う場合はタレットよりも便利
タレット
使うとその場に設置され、弾が切れると消滅する。
非常に強力だが一度設置すると動かせないため置く場所には注意が必要
広いエリアで戦う場合に有効だが、逃げながら戦う場合は弾が切れる前に範囲から抜けられる事も多い。
レーザートラップ
ステージ2に登場する回転するレーザーを持ち歩けるようにしたもの。
設置してすこしするとレーザーが出て回転し、時間経過で終了する。
設置して支点を食らわないように移動する事で回りの敵を攻撃できるが、中型モンスターにはいまいち使いづらい。
ショックタレット
近接武器
弱近接武器
難易度簡単でも雑魚敵が二発かかり、新しいゲーム+なら三発もかかる。
早々に別の武器に持ち替えた方が良い。
ハンマー・キッチンナイフ
中近接武器
難易度簡単なら雑魚は一発、中以上なら二発で倒せる。
バール・鉄パイプ・シャベル・肉包丁
強近接武器
どの難易度でも雑魚敵は一撃で倒せるので、難易度中以上なら早々にこれに持ち替えた方が良い。
古い消化斧・つるはし・マチェーテ
電気バトン
宇宙航空センターから自販機で購入できる。
強近接武器と比べると少し威力は落ちるがダメージの半分を少しだけ離れた敵にも3体まで伝播させる事ができる便利機能があるため、少し便利
小口径銃
セミオートライフル
L96A1な見た目のライフル
その名の通りセミオート式で射撃ボタンを押しっぱなしでも一応連射できる。
威力もそこそこあり集団戦でなければ序盤は十分活躍できる。
Type-99 サブマシンガン
見た目はベルグマンMP18のマガジンをバナナマガジンに変えたような見た目
集弾性能がそこそこあるので遠距離相手にもそこそこ使える
SAセミオート
小口径弾を使用するショットガン
複数の弾がまとまって飛ぶため、中型モンスター以上なら中距離以遠でも全弾当たってくれる。
また、連射力もそこそこあるため処理速度も速い
MD5A2-B
型式はMP5系列のようだが外観はUMPに似ている。
3点バーストライフルで命中精度・威力共に申し分なくオールラウンドで使っていける
中口径銃
古いリボルバー
Muziサブマシンガン
装弾数が40もあるため集団戦や大型モンスター相手に向いているのだが、中距離以遠だと弾がばらけてまともに当たらないので近~中距離用といえる
オートマチックライフル
完全にAKです。本当にありがとうございました。
威力が高いフルオートライフルだが、Muzi程ではないが弾がばらけるため遠距離を狙うなら指切り射撃必須で装弾数も20発と集団を相手にするには心もとない。
とはいえMD5A2が出るくらいまでは汎用性で勝てる武器が無いので優秀ではある。
バトルライフル
威力は高いがセミオートライフルよりは連射力が高いという感じなので、集団戦はむずかしい。
大口径銃
猟師用ライフル
俗にいうスナイパーライフル
これを持つなら集団専用の銃が別に欲しいところだが、インベントリにはそこまで余裕がないので悩ましい
軍用狙撃ライフル
ドラグノフな見た目をしているスナイパーライフルでかなりの高威力
武装したソウルレスなどは一撃で屠れる
ハンマーガン
大口径で唯一の連射銃で、連射性能はネイルガン並みだが威力が尋常じゃなく上がっており、そのくせ装弾数もあるので集団戦にもあるていど向く。
難点は弾のばらけがオートマチックライフルほどなので遠距離戦はやや不得手
12ゲージ銃
12ゲージショットガン
TAC14の様な見た目のショットガン
散弾をばらまくので全弾当たれば強いのだが、雑魚敵には過剰なダメージで中型には危険な距離で戦う事になるためどうしても中途半端な感じがいなめない
特に武装したソウルレスとは相性最悪で遠距離から撃っても豆鉄砲のようなダメージしか与えられないため、角から頭を出して射撃したら即引っ込むを繰り返さないと倒せない。
リボルバーショットガン
連射性能を上げた12ゲージショットガン
集団戦に強くなったが遠距離戦に弱いのは相変わらず
二連ショットガン
どこぞの有名FPSでよく見る水平2連のショットガン
二発同時ではないので注意が必要だが威力は高い。
上記二つのショットガンの比ではなく弾が散らばるため近接での運用か集団へのばらまき用になる。
エネルギー銃
レーザーライフルライト
まっすぐ伸びるレーザーを射出するライフル
射撃ボタンを押し続ける事で弾切れになるまでレーザーが続くが、発射までラグがあるため近距離戦は苦手。
逆に遠距離戦は弾にばらけの概念が無いため非常に強力
レーザーライフルヘビー
極太レーザーを発射するが、射撃までタイムラグがあるのはライトと一緒
プラズマライフル
エネルギーをプラズマ状にして連射する銃の様だ?
ネイルガンよりやや早めの連射速度で威力は高め
弾が通常より大きく弾速がやや遅めだが気になるほどではない。
ショックライフル
3匹まで連動してダメージを与えられる集団戦にもってこいの銃だが、中~近距離に敵がいないと発射すらできないため遠距離用の銃が別途必要になる。
手に入る頃にはインベントリ枠が2つ増えているはずなので、運用は楽になっているはず
レールガン
長いチャージの後高威力の貫通弾を射出する武器
敵を貫通するため敵を直線状に固められれば一層できるが、あまりにも長い前隙のため持ち歩くならプラズマライフルも一緒に持った方が安定するだろう。
なお、一撃で15発消費する。
釘銃
2バレルネイルガン
釘を射出する工具
セミオートライフルよりやや連射が効き、ダメージが低い
オートマチックライフルとセミオートライフルの中間的存在
弾がやや出づらいので持ち歩くならオートマチックライフルの方がいいかもしれない
4バレルネイルガン
安全装置を外しているぼちぼち連射が効くネイルガン
燃料銃
火炎放射器
ステージ3に登場する火炎放射器
ショットガンの様に火一つ一つにダメージ判定があるようで、瞬間・持続火力ともに申し分ない性能を誇るが、手に入るステージでは燃料が30ほどしか手に入らないため中型モンスターを1,2体相手すると燃料切れになり、そこからしばらく燃料が出現しないので使い切ったら捨ててもよい
火炎放射器II
ステージ10で自販機に出現。
威力の上がった火炎放射器
グレネードランチャー
ロケットランチャー
みんな大好きロケットランチャー。自爆に注意
デバイス
ステージ終了後に購入できる特殊アイテム
インベントリに含まれず使用後はクールタイムを経て再使用できる。
死んでも無くならず新しいゲームをやり直すまで続く。
シールド
4秒ほどダメージを受けない無敵シールドを展開する。
単純ゆえに非常に便利
プレッシャーシールド
プレイヤーを中心に敵をはじくフィールドを展開する。
フィールドは割と広めでダメージも少し与えられるが一瞬はじくだけなので緊急回避的な使い方しかできず状況打破はしにくい。
回復を持っているが攻撃に集中していてそれどころじゃない時用くらいか。
ウルトラスピードモジュール
ニューラルシールド
バーニングシールド
プラズマチャージ
プラズマ弾を円状に4回ばらまく
バイオデトネーター
ベータエミッターモジュール
キーアイテム
古いディスク
所持したままそのステージをクリアするとドキュメントが開放される
ストーリー要素なのでそういうのが気にならない人には不要
電子キー
特定のステージにある機械を動かすためのカギ
使っても無くならないので、そのステージで使ったら捨てよう
光るタブレットを持った死体が持っている